kin-kaiの1億貯める!ブログ

2人の子持ちのfp3級ワーママが、マネー情報を発信☆実践して1億目指す記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ1週間あるのに

のこり二万!もつかな?

1月の支出⑧

ちょっと雲行きが怪しくなってきた。 ガソリン代って大きいなー😅

1月の支出⑦

月半分を過ぎたところで、家計簿書式変更。 これならノートみたいにかさばらずつけやすい。 月半分過ぎたとこで80000円の使用。残金約60000円。やれるかなー?

1月の支出⑥

楽天マラソンでポチしてしまった。ほんとは鍵につけるセキュリティほしかったんだけど、売り切れー!まだ失くすケースですか?これは「なくさない 次世代のパスケース」バッグも一緒に守る、とても安全なパスケースです。「スマートパスケース」【定期入れ …

ノーマネーデー☆

昨日はノーマネーデー☆ 今月はなにかと買ってたからなー♪ 嬉しい!

1月の支出⑤

三連休おわって、のこり85834円。 まずまずかな?

1月の支出④

まとめ買いは大体1万の予算におさまる。 やりくり日はおでんの材料買って、残り2864円。三連休だから足りるかなーー?

1月の支出③

[ 家計簿をつけて変わったは、本当に必要かを買う前に自分に問いかけるようになったところ。例えば洗剤が二つで割引だったけど、今は必要ないから買わなかったし、チーズは高かったけど、今必要だから買った。 14万ってきついかと思ったけど、なんだか行けそ…

145000円

ローン返済、貯金以外の総収入450万 固定費200万使えるお金250万 うち、特別費24万 ふるさと納税16万 旅行積立36万月々に使用できるお金145000円。

1月の支出③

ふるさと納税、特別費を別建てしたので、今のところ支出は28475円です。

17万円の内訳

2万→特別費 2万→週末やりくり費 10万→食費&雑費 3万→服飾、予備費 でどうかな?ふるさと納税については、予算はやはり別建てで考えます。 ただ、給料の税金からひかれてる部分もあるんだよね。どうささたもんかな?

1ヶ月の予算。計算間違い。。

先日書いた予算、まちがってましたー!!一月17万この中から、税金以外の特別費と、ふるさと納税と、被覆費、美容費も出していくのです。 むむ、なんかおかしいぞ? 早速予算建て失敗かな?

服の整理をしました。

昨日、スカートが欲しくなったところで、服の整理をしました。 大事だった服が、、、はいらなーい! 産後太りが戻らず、5着ほど入らず処分にまわすことに。。残念。すっかり物欲も消え失せました。極暖タイツが届いたので、これで冬を乗り切るぞー!

月の予算決定!

年間収入見込みより、一月に使える変動費が決定しました。17万円果たして今月からこれでおさまるかな?

月の収入

月によって収入は変わりますが、 夫口座①月 5万 ボーナス時 10万 →生活費口座引き落とし 夫口座②月 22万 ボーナス時 60万 →ローン返済貯め&生活費&保育料私口座①月 20万 ボーナス時 40万 →生活費口座引き落とし 私口座②月 9万 ボーナス時 20万 →まるまるロー…

現在の貯金額

夫①財形 月20000円 ボーナス時100000円 夫②年金財形 月20000円 夫③イデコ 月12000円 夫④娘学資用終身保険 月約20000円私①財形 月20000円 ボーナス時10000円 私②年金財形 月20000円 私③イデコ 月12000円 私④息子学資用終身保険 月20000円合計年間2128000円振…

1月のお得技②

本が欲しい時 ①図書館で借りる ②コミュニティハウスで借りる ③メルカリで買う ④楽天ブックスで買う ⑤ずっと残したい本は書店でクオカードを使う。③、④の場合は読んだらすぐにメルカリで売る!

貯金の目的

今Kindle Unlimitedで家計に関する本をよみまくっています。 どの本に書いてあるのも、 目的を決める ということ。うちの家庭の貯金の目的は ①子供が将来困らないため。 ②自分たちが老後貧困にならないため。子供が自分で生きていけるようにすることも大切で…

R3年1月支出②

合計支出52713円今日は買い物に行ってしまったので、すでに支出6万弱。。 夫のスニーカーがボロボロだったので、新しいものを購入。 服は見てしまうと欲しくなっちゃう!特にセール期はやばいなー。 6000円のスカート欲しかったけどあきらめた。ほしいものが…

マネーフォワード

お金の流れを把握するために、マネフォワードは必須。無料版なので、マネーフォワードmeも併用しています。 今連携してるのは、 夫メイン口座 夫サブ口座 夫poneカード 夫楽天カード私メイン口座 私サブ口座 私へそくり口座 私sbi証券 私楽天証券 私楽天カー…

FP3級を働きながらとりました。

前からお金のことが好きだったけれど、体型的に学び、生活に活かしたいということでFP3級を目指すことにしました。 思いたたったのが7月、試験は9月。 ええいと申し込み、過去問と参考書一冊で、朝の子供が起きてくる前の時間を使って勉強を続けました。 結…

我慢。

昨年買ったカーディガンが半額になっているのをネットで発見。 色違い買ってしまおうか。。 でも、 青いカシミヤカーディガン 黒のカシミヤニット ユニクログリーンのカーディガン 黒のボートネックニット 黒のロングカーディガン 一応冬服はこれでそろって…

1月のお得技①

Kindle Unlimited2ヶ月99円!年末に支払い。もちろん続けないのですぐに2ヶ月後の解約手続きを 楽天ポイントアップ☆

令和3年度の目標①

家計簿を続ける。 ブログを続ける 余計な物を増やさない 腹八分目 腸にいいことをする 貯金200万!

R3年1月支出①

総支出36693円 おう、家から一歩も出ず、36693円も使ってしまった。。ネット社会の恐ろしさよ。息子冬トレーナーは、お下がりばっかりで、全然新しい冬物がない息子のために。 私は極暖スパッツが寒くなってきたので洗い替えと2枚購入。もちろん、楽天リーベ…

基本情報①

共働き 共に手取り500万くらい 夫46歳 私38歳 子供 4歳と2歳 4歳は保育園代無償 早預かり、給食費 2歳は今年は保育料月15000円 早預かり 持ち家 ローン有 貯蓄有り 順次公開します 旅行やお出かけが趣味 晩婚晩産家庭なので、教育費、老後資金が少し不安。 …

家計簿つけはじめました。

あけましておめでとうございます。 こんな世の中なので、今年から本腰入れて家計簿をつけることにしました。 こちらでも収支をちょくちょく公開していきます。うちは共働きで、子供が4歳と2歳、昨年4月から3年半ぶりに復帰してワーママとなりました。育休中…